自然のなかで深呼吸 

littlenuts.exblog.jp
ブログトップ

本当にひとりごと

ブログやなんやを細々と書き出して、早10年以上。

最近、なんか書けなくなったなぁ、と思う。

最初の頃は、なかなか日常話せないことを
勝手気ままに、読んでる人がいてもいなくても
気にせず書いていた。

本当に日記みたいなものだったのに

それが徐々に、関わる人やことが増えていき

書く内容、ことば遣い、あっちやこっちやに
気兼ねしながら、になってしまい

一旦書いても、削除することが増えてきて

ちょっとずつちょっとずつ負担になり

気がつけば、開けることもなくなってしまった


もう一つのブログは、半分お仕事用なので
時々アップをしているけれど

最近はfacebookもお休み中

あれだけ、上手いヘタは別として
書くことが好きだったのに。。。

そんなこんなな最近、1年ほど

そして気がつく


どうやら私は
書かなくなると、自分が一体何を思い、考え、よりどころにしているのか


が、なんだかぼんやりしてくるようだ


思考は、その場その場の一瞬で
浮かんでは消えてしまうから


何か形に残さないと、どうやら私は、自分自身のことですら
つかみ切れないらしい

自分が見えない
軸がぶれてくる

というわけで、こっそり、古いほうのブログを
こうやって書いている。

何かが書きたい!

というわけでも

みんなに読んで欲しい!

でもなく

ただただ、指が動くそのままに打つ

リハビリみたいなもの

だからしばらくは、内容もバラバラ、テーマもない
気ままに書いてみようと思う
[PR]
# by littlesummer818 | 2016-07-21 09:19 | ひとりごと

2つ目  空を眺めながらコーヒーを飲む

夜明け頃は、ものすごい雨が降っていたのですが
起きる頃には雨が止み

いつものように山さんぽへ

雨の後なので、いつもよりも土の匂いが濃く
また緑がしっとりとしていて

深呼吸をすると、それだけで
身体いっぱいに、何かいいものが入ってくるような気が。

水を含んだ土は、足に優しく

時折、ちょっとしたせせらぎになっている箇所を
避けつつ歩いてみたり、わざと通ってみたり

ほぼ毎日同じコースを歩いているのですが
その日その日で見え方が違うので
ほんと飽きず、ほんと楽しい

この場所に引越しをして6年ほどになりますが
この場所を選んでよかったなぁ、と
改めてしみじみと思う瞬間でもあります

いつもの場所に上がって、コーヒーを飲むわけですが

雨上がりの空は、すっきりとクリア

その空を、コーヒーを飲みながら眺める幸せ

ほんの、10分ほどの贅沢ですが
この贅沢が、私をご機嫌にしてくれるのです

少し前までは、「そんな時間なんて取れない!!」と思っていたわけですが

よくよく考えてみると、こころが疲れてぼーっとしたり
スマホをいじったりしている時間があったわけで

それを手放して、ぎゅっとまとめてみると
案外、コーヒー片手に空を眺める時間なんて充分取れたりするわけです

そして山さんぽとコーヒーにかける1時間を確保することで

気持ちが楽になり
こころが穏やかになり

その他のことが、すんなりと動くようになってきたことを考えると

この1時間は、私にとっては欠かせない1時間なんだなぁ、と
思ったりするわけです

何に時間を使うのか
何を優先させるのか

どうやったらその時間は確保できるのか。。。

選んでいるのも、行動しているのも自分

自分できちんと選んでいきたいものです
[PR]
# by littlesummer818 | 2016-06-23 15:07 | Things make me happy

1つ目 山さんぽ

「自分をご機嫌にする方法」がまったく浮かばなかった私。

一番最初に始めたのは、「山さんぽ」でした。

今までも時々はしていたのですが
これを「毎日」に変えたのです。

コーヒーを持って、裏山に出かけて
本当にぶらぶらお散歩して
上でコーヒーを飲んで帰る

それだけ。

ほぼ毎日同じコース。

家から出て帰ってくるまで、上でのんびりしても約1時間半。
時間がない時は、1時間ほどで帰ってきます。

服装も、スニーカーにジーンズに、Tシャツ。
普通の格好。

仕事の前のこともあれば、仕事の合間、仕事終わり、
時間はバラバラ

でもまず30日間続けました。

なぜ30日間かというと、TEDで「30Days チャレンジ」というのがあったから。
とにかく30日間続けると、何かが変わるかも。。。。と
漠然とした気持ちで始めたのです。


始めて、改めて思ったのが

「ああ、自然っていいなぁ」

鳥の囀り、風の音、土の香り・・・

始めた当初は、鬱々していた気持ちも
少しずつ浄化、というか、薄まっていく感じがします。

お散歩だから別に途中で帰ってもいいし、
時間があれば、距離を伸ばしてもいい

毎日歩いても、その時その時で、新しい発見があったり
ご近所の方と、たわいもない話をしたり

上でたてて、のんびり街をみながら飲むコーヒーは
本当に美味しくて、

最初は、ご機嫌になる、というよりは
なんだかリハビリのような感じでしたが

今では、登山口に行くだけで
なんだかにんまりしてしまいます

30days チャレンジはコンプリートした今も
この山さんぽは継続中

毎日、山さんぽに行ける環境に、幸せを感じる日々です。
[PR]
# by littlesummer818 | 2016-06-19 16:57 | Things make me happy

はじめに

この数ヶ月、いろんなことがありました。


経済的に苦しくなって

体調を崩して

突然立ち上がれなくなって


今まで溜めていたものが、一挙に吹き出た感じ。

斜めに積んでいた積み木。
なんとなく「斜めってるよなぁ」と思いつつ

いろいろな理由で、見ないフリをしていたら
ガラガラと崩れてしまった感じでもあります。


あまりにもいろんなことが重なったので

初めて本気で、こころの底から

「もう嫌だ!!!!こんな状態なんて!!!!」

と思いました。

なんとかする!ここから抜け出す!!

強く、強く思いました。それが約1ヶ月前のことです。


そう心に決めたとたん、
抜け出すための方法が、私のところに飛び込んできました。

それは本だったり、ブログだったり
歌のことばであったり、何気に見ていたYoutubeだったり
相方の思いがけないことばであったり


決して特別なことではなく
ごくごく当たり前のこと。

だけど「それってやっぱり大切だよなぁ」と思えることたちです。



その中でも一番は「ご機嫌でいること」


あなたは自分をご機嫌にする方法、いくつ知ってますか??


「もう嫌だ!!」

と、思った時

私はすぐに答えられなかったです。

しんどいこと、嫌なこと、辛いこと、悲しいこと、腹が立つことは

なんぼでも出てくるのに


ご機嫌にしてくれること、幸せって思えること、何があっても笑顔になれる方法


が、答えられなかった。。。。

そんな自分がショックでした。


そんな私が、ちょっとずつちょっとずつ

自分をご機嫌にする方法を探していく過程を
ブログに書いてみようかな、と思ってます。


あくまでも、これは「私がご機嫌になる方法」です。
絶対でもないし、誰でも当てはまるわけではないかもしれません。

それでも、誰かのヒントになれば幸いです。
[PR]
# by littlesummer818 | 2016-06-19 16:41 | Things make me happy

続けること、そしてその先の世界


ブログであまり書かなくなってから
自分のことばで何かを語るのがヘタになったな、と思う。

もともとそんなに上手かったわけじゃないけれど
それでももうちょっと出来てたような。。。


なんでもそう。

続けることに意味がある。

もちろん続け方にも意味があるけれど、

それでもなんでも、まず続ける。


書けない!と思っていても

不思議と書き始めると、ことばは出てくる。
勝手に指がタイプする。


そう、走れない!と思っても

ゆっくりでもなんでも続けていると走れたり


こんな山、登れない!

と、思っていても一歩一歩進んでいけば、頂上に着く  ← もちろんいろんな条件は必要


最初から大きなことを言っても出来ないけれど

ホップステップとばしてジャンプしたら、大怪我すること多いけど



小さなことを、ちゃんと続けていれば

積み重ねていけば


見える世界も変わってくるんじゃないかなぁ


もちろんそこには楽しみが必要。

苦痛で続けても意味はない。

下心だったり、望んでないことをしているのは、時間の無駄。
だって、時間は限られているもの。

でもなにかワクワクだったり、きらきらだったり

その先への希望があるならば。。。。


諦めずに、続けてみる
[PR]
# by littlesummer818 | 2014-09-22 09:24 | つれづれ

その瞬間


なぜか出会った時の瞬間を鮮明に覚えている人がいる

なんてことはない、一瞬の映像なのだけど

妙にぴかぴかしていて、今でも頭の中でくっきりしていて



中には、もう連絡も取れなかったりする人もいるのだけれど

頭の中で幾度となく、その映像がリピートされ
その瞬間が頭に浮かぶたび、その時の匂い、空気、感情までも

まるでその場に戻ったかのように、私を包む



懐かしく、そしてちょっぴり切なく、時に苦しく

これからもその記憶はなくならないんだろうな。。。と



同じようなことを、言われた

ちゃかして、普通に話して、別れたけれど


ちょっとばかり苦しそうな顔をしていたから

いろいろと考えてしまう



だからとて、何も出来ないし、何もしてあげれない

記憶も消せない。。。。



ちょっと寂しくなった
[PR]
# by littlesummer818 | 2014-09-17 13:16 | ひとりごと