人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のなかで深呼吸 

littlenuts.exblog.jp
ブログトップ

1つ目 山さんぽ

「自分をご機嫌にする方法」がまったく浮かばなかった私。

一番最初に始めたのは、「山さんぽ」でした。

今までも時々はしていたのですが
これを「毎日」に変えたのです。

コーヒーを持って、裏山に出かけて
本当にぶらぶらお散歩して
上でコーヒーを飲んで帰る

それだけ。

ほぼ毎日同じコース。

家から出て帰ってくるまで、上でのんびりしても約1時間半。
時間がない時は、1時間ほどで帰ってきます。

服装も、スニーカーにジーンズに、Tシャツ。
普通の格好。

仕事の前のこともあれば、仕事の合間、仕事終わり、
時間はバラバラ

でもまず30日間続けました。

なぜ30日間かというと、TEDで「30Days チャレンジ」というのがあったから。
とにかく30日間続けると、何かが変わるかも。。。。と
漠然とした気持ちで始めたのです。


始めて、改めて思ったのが

「ああ、自然っていいなぁ」

鳥の囀り、風の音、土の香り・・・

始めた当初は、鬱々していた気持ちも
少しずつ浄化、というか、薄まっていく感じがします。

お散歩だから別に途中で帰ってもいいし、
時間があれば、距離を伸ばしてもいい

毎日歩いても、その時その時で、新しい発見があったり
ご近所の方と、たわいもない話をしたり

上でたてて、のんびり街をみながら飲むコーヒーは
本当に美味しくて、

最初は、ご機嫌になる、というよりは
なんだかリハビリのような感じでしたが

今では、登山口に行くだけで
なんだかにんまりしてしまいます

30days チャレンジはコンプリートした今も
この山さんぽは継続中

毎日、山さんぽに行ける環境に、幸せを感じる日々です。
by littlesummer818 | 2016-06-19 16:57 | Things make me happy