人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のなかで深呼吸 

littlenuts.exblog.jp
ブログトップ

2つ目  空を眺めながらコーヒーを飲む

夜明け頃は、ものすごい雨が降っていたのですが
起きる頃には雨が止み

いつものように山さんぽへ

雨の後なので、いつもよりも土の匂いが濃く
また緑がしっとりとしていて

深呼吸をすると、それだけで
身体いっぱいに、何かいいものが入ってくるような気が。

水を含んだ土は、足に優しく

時折、ちょっとしたせせらぎになっている箇所を
避けつつ歩いてみたり、わざと通ってみたり

ほぼ毎日同じコースを歩いているのですが
その日その日で見え方が違うので
ほんと飽きず、ほんと楽しい

この場所に引越しをして6年ほどになりますが
この場所を選んでよかったなぁ、と
改めてしみじみと思う瞬間でもあります

いつもの場所に上がって、コーヒーを飲むわけですが

雨上がりの空は、すっきりとクリア

その空を、コーヒーを飲みながら眺める幸せ

ほんの、10分ほどの贅沢ですが
この贅沢が、私をご機嫌にしてくれるのです

少し前までは、「そんな時間なんて取れない!!」と思っていたわけですが

よくよく考えてみると、こころが疲れてぼーっとしたり
スマホをいじったりしている時間があったわけで

それを手放して、ぎゅっとまとめてみると
案外、コーヒー片手に空を眺める時間なんて充分取れたりするわけです

そして山さんぽとコーヒーにかける1時間を確保することで

気持ちが楽になり
こころが穏やかになり

その他のことが、すんなりと動くようになってきたことを考えると

この1時間は、私にとっては欠かせない1時間なんだなぁ、と
思ったりするわけです

何に時間を使うのか
何を優先させるのか

どうやったらその時間は確保できるのか。。。

選んでいるのも、行動しているのも自分

自分できちんと選んでいきたいものです
by littlesummer818 | 2016-06-23 15:07 | Things make me happy